年金手続きは如何に

Published on by Kayoko

2014年12月末でサラリーマン生活を辞めることに決めたのは昨夏のこと。

すぐに年金事務所に連絡をと考え、そのホームページにアクセスしたものの、手続きは4ヶ月前からしか受付けないとの説明。フランスは8月に仕事をする会社が稀なお国柄、役所だけが通常通り機能しているはずもないですね。

結 局、紆余曲折を経て、年金事務所担当官に書類を提出したのが10月27日。その担当官はテキパキとし感じも良かったので、遠くの事務所まで出かけた甲斐が あったと喜び「不足書類があれば、すぐに連絡します」と言われ、その後、何も連絡もなかった為、すべて予定通りかと安心していました。

とこ ろが、12月に入って追加書類の請求がきて、フランスの12月は8月に次いで仕事が捗らない時期なので、この追加書類を揃えるのに四苦八苦。やっと、書類 を送って、クリスマスとお正月を楽しく過ごし、後は年金が振り込まれるのを待つばかリ、、、だったら話は簡単なのですが、そうは行かないのがフランスで す。(2月6日)

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post