話題の年齢・性別当てサイト   How-old-net

Published on by Kayoko

話題の年齢・性別当てサイト       How-old-net

パリから日本に来るといつも時差で夜中に起きています。若い時は2〜3日で時差が直ったものですが、歳と共に体内時計がフランス時間のままとなり、パリへ戻るまで、生活時間は狂いっぱなしです。昼間は用事で起きているので、夜の8時ともなると瞼が下がり、夕食が終わればベッドへ直行、どんなに疲れていても零時頃になると目が覚めます。そして、メールをチェックしたり、インターネットを通じてニュースを見たりの生活となるわけです。

今日も2時間前に目が覚め、ネット新聞を読んでいたら、面白い記事に出会いました。「4月の終わり頃に Microsoft の二人の社員( Corom Thompson, Santosh Balasubramanian )が新しいソフトを数百人のグループにメールで送ったところ、大反響があった」という内容です。そのソフトは「写真の被写体の年齢と性別を当てる」という単純なもので、彼らはメールを受け取ったうちの「50人くらいでもアップロードしてくれたらと良い」と考えていたのですが、実際にはメールを送った3時間後には35,000ものアクセスがあり、びっくりしたそうです。その上、ハッシュタグが生まれたのはトルコでした。詳しい話は本人たちが4月29日付けのブログhttp://blogs.technet.com/b/machinelearning/archive/2015/04/29/fun-with-ml-stream-analytics-and-powerbi-observing-virality-in-real-time.aspx に書いています。

私も暇なのですぐにアクセス http://how-old.net/# してみました。唯の遊びですが、結構楽しめます。ちなみに仏大統領フランソワ・オランドは「男性・46歳」と出ました。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post