ブリュッセル南駅は国際列車駅 Gare du Midi à Bruxelles
/image%2F1483140%2F20150729%2Fob_7dddb7_free-charger.png)
ブリュッセル南駅はフランス、イギリス、ドイツ、オランダ等への国際列車発着駅、私は毎月ブリュッセルへ行くので、この駅のお世話になります。パリの駅に比べて断然便利なのは、食べ物をテイクアウトできる店がたくさんあることで、好みの軽食が手に入ります。不味いサンドイッチのスタンドしかないパリの駅とは大違い、ベルギー・チョコやゴーフルを売る店もたくさんあります。その上、スーパー・マーケットまであるので、その日の買い物をして帰ります。待合室近くには、無料の携帯電話チャージャーがあり、自転車のようなペダルを踏んで自家発電。ベンチにただ座っているより運動になってチャージもできるという一石二鳥のアイデア機です。
私は出発前に少し時間があったので、一応カロリーを気にしつつ、アイスクリームとホィップクリームをたっぷり乗せたゴーフルを大急ぎで食べました。そして、列車に乗った途端、「出発が遅れる」とのアナウンスが聞こえました。そういえば、遅延を知らせるCメールも入っているではありませんか。そんなことなら、もっとゆっくりゴーフルを味わうべきだったと悔しい思いをしました。