ミラベルは今が旬   Mirabelle!

Published on by Kayoko

Fresh Mirabelle Plum
Fresh Mirabelle Plum

この季節になるとミラベルが市場に並びます。ミラベルはプラムの1種で、黄金色の小さな実です。フランスのロレーヌ地方が産地ですが、ブルゴーニュ地方の知人宅を訪ねた時、ちょうど庭に実がたわわに生っていて、採りながら食べたことを思い出します。ミラベルの果肉はネットリとして甘く、酸味はあまりありません。最近は交通の発達で世界が狭くなり、ほとんどの果物を季節に関係なく食べることができます。地球の裏側からの果物も地元産と一緒に仲良く並ぶ時代では、旬を意識することもなくなり、それはちょっと残念なことです。でも、新鮮なミラベルだけは今しか食べることができません。ミラベルを見ると8月を実感し、わずか1ヶ月間しか店頭に出ないこの果物をせっせと買い、口に運ぶことになります。

そのまま食べるのも美味しいのですが、時間のある時は、タルトにします。パイ生地の上に種を取り除いたミラベルを並べ、更にバターと砂糖を散らし、オーブンで30分焼くと、この季節ならではのタルトの出来上がりです。冷めたタルトをバニラ・アイスクリームと一緒に食べてもいいものです。

Mirabelle Plum Tart

Mirabelle Plum Tart

Published on Food

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post