パリから2CVが消える? Il n’y aura plus de 2 cv à Paris ?

Published on by Kayoko

2CV dans la rue de Paris
2CV dans la rue de Paris

7月1日はフランス人にとってひとつの区切り。待ちに待ったヴァカンスの始まりで、テレビとラジオが2ヶ月間の夏休みプログラムを流し始める日です。そして、新しい規則が施行される日でもあります。今年で言えば、店頭からプラスチックの袋が消えるので、買い物に行く時は 忘れずにマイバッグを持って行きましょう。これまで医師に支払っていた診察料は要らなくなります。医師が社会保険事務所に直接請求するからです。また、避妊に関する診療費や薬代が他の病気と同じようにすべて無料となるのは画期的なことです。しかし、パリっ子にとっての大きな変化は古い車を使えなくなることかもしれません。

1997年1月1日以前登録の車は月曜〜金曜の8時〜20時、パリ市内の走行が禁止です。大気汚染が深刻なパリの囁かな第一歩なのです。取り締まり対象となる車は約1万台とみられていますが、なかなか法律が適用できないフランスのこと、これで本当に公害車を閉め出すことができるのかは別問題です。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post