詐欺レターにご注意を! Attention à l’arnaque !

Published on by Kayoko

詐欺レターにご注意を! Attention à l’arnaque !

最近は怪しげなEメールが飛び交っています。押し売りメールのことではありません。例えば、税務署を装ったメールです。「払い過ぎた税金をお返ししますので、次の項目をクリックして下さい」と書かれたメールを受け取ったことはありませんか。メールアドレスは官公庁のそれによく似ていますが、チェックすると外国で登録されたアドレスです。それに加え、このメールが着信した私のアドレスは税金を支払う時に使っているものではありません。うっかり指示通りにクリックしたらウィルスを移されるところでした。

こういう迷惑なメールが時々来ますが、昨日受け取ったのはEメールではなく、古典的なレターでした。発信元はイギリスです。封を切ると、中に英語で書かれた手紙が入っていました。送り主は某日本人の財産管理人と名乗る人物で、「この日本人が多くの財産を残して亡くなったので、相続人を探している。相続をなさりたければ、極秘にご連絡を」という内容です。1年くらい前に、同じようなイギリスからの手紙を受け取りましたが、その時は日本語で書かれていました。名前と相続額は異なるものの内容はそっくりでした。手紙を用意する時間と郵便代の無駄遣いとしか思えないような詐欺レターですが、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と考える人たちもいるのでしょうね。

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post