フリーボックスのリモコン Télécommande Freebox

Published on by Kayoko

フリーボックスのリモコン Télécommande Freebox

昨日やっとフリーボックス(Freebox)の新しいリモコンが届きました。フリーボックスと言うのはインターネットとテレビと電話回線サービスを提供している会社「フリー(Free)」のモデムのことです。長年の使用でリモコンの各ボタンが摩滅したのか、ここ半年ほどチャンネル切り替えに苦労していました。そこで発見したのですが、リモコンが使えない時はお手元のスマホやタブレットにバーチャル・リモコンをダウンロードしてコントロールが可能です。このリモコンはフリー・テレク(Free Téléc)と呼ばれます。

日頃、自動引き落とし料金のチェックはしないのですが、リモコン変換の件で顧客サービスに連絡するにあたり、過去の請求書に目を通してビックリ。いつの間にか基本料金が上がっていて、訳のわからないオプションがたくさん付いているではありませんか。散々苦労してこれらのオプションを消し、膨れ上がっていた料金を半額近くに落しました。メールなどで、新しいサービス提供のお知らせが来て、返事をしないで放っておくと不必要なサービスに対しても料金を支払うことになってしまう場合があるようです。

そう言えば、数年前にアマゾンでうっかり「プライム」サービスと言う項目をクリックし、翌日配達に喜んだものですが、お試し期間中だけ無料とは知らずにいて、ある日身に覚えのない金額が引き落とされ、ビックリしたことがありました。やはり定期的に銀行口座の動きはチェックした方がいいですね。

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post