春のお菓子は桜餅 gateau "Sakura-mochi"

Published on by Kayoko

春のお菓子は桜餅 gateau "Sakura-mochi"

この季節、日本の街は桜にあふれます。テレビは天気予報の度に「桜情報」を流します。昨日は「東京の桜が開花」というニュースがトップでした。なんでも「靖国神社の桜の木に5つ以上の花が咲いた」ということで、開花宣言となったそうです。毎月イベントに沸く日本ですが、この季節は間違いなく「お花見」つまり日本じゅうが桜ファンになります。

私も例に漏れず、俄か桜ファンになり、桜餅を作ってみました。関東と関西では材料が違いますが、私は関西風の桜餅の方が好きです。道明寺粉にほんのり色を付けて熱湯を加えて混ぜ、適度な硬さにした後、蒸し器で15分蒸します。そして、蓋つき容器に入れ、冷めるのを待ちます。この間に、塩漬け桜葉を水につけて軽く塩抜きし、水分を拭います。蒸し上がった餅が冷めたら、サランラップを広げ、そこに餅を置き、薄く伸ばします。そして、その中心に丸めた餡を置き、餅でそれを包みます。最後に丸めた餅を桜葉で包めば、桜餅の出来上がりです。

Published on Food

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post