フランス生まれのお寿司がいっぱい Sushi Shop or Sushi Gourmet

Published on by Kayoko

フランス生まれのお寿司がいっぱい Sushi Shop or Sushi Gourmet

ブリュッセルのミディ駅(Gare du Midi)は近郊電車だけでなく国際列車発着の重要な駅。以前から食コーナーが充実していましたが、最近ではテイクアウト寿司がそこで熱いバトルを繰り広げています。スーパーのカルフールはもちろんのこと、フランスで生まれた「スシ・ショップ Sushi Shop」が去年開店し、乗車前に購入する旅行者で賑わっています。そして今年初めには「スシ・グルメ Sushi Gourmet」が開店しました。こちらもフランス発の店で、キヨスクと呼ばれるスタンドで寿司を実演販売するのが特徴です。

ここ数年、寿司レストラン数自体は減ってきたと言われていますが、持ち帰り寿司は大人気、急成長を続けています。1998年創立のスシ・ショップはこの世界のリーダー的存在で、2016年度の売り上げは1億8700万ユーロ、後発のスシ・グルメも1億7700万ユーロとそれに迫る勢いです。

今のところミディ駅では、立地条件の良さで料金高めのスシ・ショップが健闘していますが、寿司の種類と豊富さで軍配の上がるスシ・グルメに注目です。アボガドをたっぷり乗せた太巻きは食べ応えがありました。「こんなの日本では見かけない」というフランス育ちのお寿司が一人歩きを始めています。

 

Published on Trip

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post