隔離生活3日目 3ème jour de confinement

Published on by Kayoko

隔離生活3日目 3ème jour de confinement

18日の時点で世界中のウイルス感染者数が20万を越え、8000人以上が死亡しています。ヨーロッパの感染者数はうなぎ上り、死亡者数は3422人(統計AFP)でアジアのそれを越しました。感染者数が中国を上回るのは時間の問題です。

個人主義のフランス人は従順ではないと見られていますが、今回だけは別、「非常事態宣言」に続く特措法も議会を通りました。厳しい制限の中での生活を素直に受け入れています。ヨーロッパの国境が閉まったことで、その他の国からの入国はできなくなり、海外にいるフランス人の帰国ラッシュが続いています。日本はフランスからの入国は禁止にしてはいませんが、これまで3ヶ月以内の滞在に不要だったヴィザの取得が義務となりました。そして3月21日以降、フランスから日本に着くと14日間の隔離生活が待っています。自宅がある人は良いのですが、ない人はホテルでの軟禁生活をしなければなりません。受け入れてくれるホテルを探すのも難しそうです。ということで、事実上、パリと東京の行き来は当分の間、できなくなるということですね。

ここ数日、パリは珍しく青空が広がっています。これを機会にジョギングを始めるのも悪くありません。ジョギングで町内を廻るのは咎められないようなので。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post