手の消毒用ジェル Gel hydroalcoolique

Published on by Kayoko

手の消毒用ジェル  Gel hydroalcoolique

市販の消毒用ジェルが買えなくなって久しいですが、ウイルスの感染拡大は止まりません。そこで、手に入る材料でホームメイド消毒ジェルを作ってみました。作り方はWHO(世界保健機構)が掲載したガイドを参考にしました。これはエタノール96%を基本として作りますが、これも今では手に入らない為、比較的簡単に見つかる70度のアルコールを使いました。2週間前までは薬局で90度のアルコールが普通に買えたのですが。

このアルコール200mlに過酸化水素10mlとグリセリン3,5mlを加えて、軽く混ぜます。それを清潔な容器に入れます。これを入り口に置いておけば、一安心。外から帰った時にドアノブや鍵、携帯電話を消毒し、手をていねいに石鹸で洗います。テレビのニュースでは、商品のパッケージもすべて消毒し、すぐに処分したほうが良いと言っていますが、そこまでは難しいですね。

先日、隣人から消毒済みの新聞をもらいました。彼女がいつも90度のアルコールを手放さないのは知っていますが、新聞をどうやって消毒したのかしら?と首を傾げました。ちなみに今日から朝市も閉まり、当分は外出禁止が続きそうです。

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post