隔離10日目 le 10ème jour de confinement

Published on by Kayoko

隔離10日目 le 10ème jour de confinement

自宅隔離が始まって早10日というかまだ10日。3月末までの隔離対策を今後どうするかに注目が集まっていますが、未だ、この件に関して政府は沈黙を守っています。昨夜、大統領は「医療関係者の努力に感謝し、待遇改善に全力を尽くす」と演説しましたが、これまで耳障りの良い言葉を並べるだけで具体的なことには触れない大統領に厳しい声が上がっています。医療現場は今もマスクが足りず、ベッドや人工呼吸器は言うに及びません。

このような状況では、少なくとも4月末までは外出禁止だと皆覚悟しています。ネット上では、様々な工夫が飛び交っていますが、私は退屈すると、お菓子を作ります。作っている時は暫し不満を忘れます。そして、思い通りのお菓子が出来上がると、思わずニッコリ。

今回はタルト・タタン Tarte Tatin を作ってみました。これはフランス人の大好きなパイ生地を上に乗せて焼くりんごのパイです。最初に、パリ皿に砂糖を入れ、火にかけて焦がしカラメルを作ります。そこへ切ったりんごを乗せ、さらに砂糖やバターを散らします。最後にパイ生地で上を覆い、フォークを刺して空気穴を開けます。これを180度のオーブンに入れて30〜40分くらい焼けば出来上がり。それをひっくり返して大皿に移します。パイ生地は自家製にすると、美味しさが断然違います。温かいうちに生クリームを添えて食べると隔離されているのを忘れます。

 

Published on Food

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post