やっと台地に到達? On arrive au plateau ?

Published on by Kayoko

Covid-19 en réanimation / SPF

Covid-19 en réanimation / SPF

毎日19時15分頃になると、テレビのニュース・チャンネルを開けます。隔離生活が始まって以来、仏公衆衛生局(Santé Public France)局長による記者会見を見るのが日課になってしまいました。新型肺炎Covid-19 の感染状況の説明があるからです。これまで、感染者、入院患者、死亡者などすべての数字が増え続けていました。ひたすら数字が減るのを期待してチャンネルを合わせるのですが、がっかりする日が続いていました。隔離解除にあたっては、集中治療を受けている患者数が減ることがひとつの目安なので、この数字が特に気になっているのです。

この数字の増え方は2週間前から緩やかになっていましたが、バンザ〜イ!今日でとうとう逆転しました。昨日7148人にまで増えていたのが7066人になったのです。82人も減りました。この調子が続けば、不足しているベッドや人工呼吸器の問題も徐々に解決していくはずです。感染者数を示すグラフに「台地 plateau」と呼ぶカーブが表れてきました。この台地が2週間くらい続くと言っている専門家もいますが、早く台地を下りて麓に辿り着きたいものです。来週月曜日に大統領のテレビ演説があり、その時に隔離をいつまで延長するのか発表するそうです。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post