マスクをゲット! Les masques sont arrivés

Published on by Kayoko

masque de Paris (à gauche) et masques de Monoprix (à droite)

masque de Paris (à gauche) et masques de Monoprix (à droite)

待ちに待ったパリ市配布のマスクを今朝受け取りました!市長が4月末までに無料配布すると言っていた例のマスクです。紆余曲折の末にオンライン申し込みとなり、受け取り日まで指定して薬局へ行き、引換券と身分証明書を出して受け取ったのが上記の写真のマスクです。何コレ?と思わず呟きました。

「洗濯できる布製のマスク」と宣伝されていたので、いつの間にかマクロン大統領が最近着用して話題になった「フランスのロゴ入り黒布マスク」のようなマスクを想像していました。ところが、受け取ったマスクは一枚の不織布でできた頭に掛ける不細工なマスクで、楽しみにしていた私の落胆は言うに及ばずです。

その足ですぐに近所のスーパーへ行き、先週から一般の店でも買えるようになっていたマスクを購入しました。使い捨てタイプ10枚で6€90です。棚には並べず、レジで直接注文スタイルを取っている店が多いようで、ここでもレジ係がダンボール箱からひとつ取り出して渡してくれました。さっきまでの塞いだ気分はあっという間に晴れ、それをかけてセーヌ河畔まで散歩に出かけました。噂にたがわず凄い人出、隔離前の世界に戻った感がありましたが、違うのは誰もがマスクをかけていたことでした。

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post