自転車を買おう Vélos à Paris !

Published on by Kayoko

© Guillaume Bontemps / Ville de Paris

© Guillaume Bontemps / Ville de Paris

パリには、各地区にレンタル自転車があり、手軽に使えるので便利ですが、坂道を登るには体力が必要です。隔離解除日が近づくにつれ、今後の移動手段をどうするか考えている人は多いのではないでしょうか。まだウイルスが終息していないパリの公共交通機関を利用するのは制約が多そうだし、かと言って、各自が自家用車での移動を始めたら、瞬く間に交通渋滞で大気汚染のパリに逆戻りです。

それを恐れて、パリ市は新しい自動車道をのべ50km作りました。一部の幹線道路は自転車と歩行者優先にして自動車を締め出しました。

そうです、パリ市は自転車移動を市民に勧めています。今、電動アシスト自転車を新規購入すると町から最大400ユーロの援助を受けられます。つまり、パリを含むイール・ド・フランス地方が最大500ユーロの援助をしてくれるので、パリ市民はパリから400ユーロ、差額100ユーロをイール・ド・フランスからもらえることになります。これまで交通量が多く、排気ガスで病気になりそうな道路を自転車で走る気はしませんでしたが、交通量が減った今、自転車移動も悪くないなと思い始めています。

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post