今日からパリもグリーン・ゾーン Paris devient "vert"

Published on by Kayoko

今日からパリもグリーン・ゾーン Paris devient "vert"

パリが遂にグリーンになりました。それを受け、隔離解除第3ステージが始まる22日からと見られていたレストランは今日から営業できます。保育園、小中学校は来週22日からすべて再開です。これまでは希望者だけに限定して、少人数だけ受け入れていた学校が通常に戻るのです。また、ヨーロッパ内のフランス国境も今日から開きます。イギリスとスペインが国境をまだ閉めている為、この2カ国へは行くことができませんが、スペインは7月初めに開けるとしていた国境を今月22日に早めました。老人ホームの家族訪問も許可となり、平常生活に大きく一歩踏み出します。緊急事態宣言の解除は7月10日の予定ですが、もしかしたら、これも早まるかもしれません。

緊急事態宣言下、5000人以下のデモ集会は禁止ですが、パリでも警察官に対する人種差別反対運動が拡がり、土曜日にはレピュブリック広場に1万5千人以上が集まりました。いつの間にか、習慣として根付いた感のある「社会的距離の確保 distanciation sociale」ですが、ここでは無理だったようです。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post