パリ銀杏スポット・ランキング Classement Ginkgo à Paris

Published on by Kayoko

Au Jardin des Plantes / 25 novembre 2020

Au Jardin des Plantes / 25 novembre 2020

パリ市内には、ヴァンセンヌとブーローニュの森を含み、980本のイチョウの木がある。2区と9区を除き、全ての区に植えられている。但し、植物園とリュクサンブール公園はパリ市の管理下にない為、この数字には含まれない。最も多いのは13区で、総計352本に上る。また、そのうちの593本は街路樹である。

歴史的に見ると、フランスにイチョウが初めてもたらされたのは1778年、モンペリエの植物園に植えられた。そして、この木に初めて実が付いたのが1812年と記録されている。パリの植物園にある大きなイチョウは、このモンペリエの木から1795年に挿し木されたものだ。尚、イチョウのフランス名である「キャラント・エキュ quarante écus」は、1788年、植物学者のド・ペティニがイギリス人植物学者から40エキュ(当時の通貨)を支払い、5本購入したことからこの名が付いた。

さて、どこで銀杏を拾えるか?銀杏の熟した実は果肉部分(科学的には外種皮と呼ばれる部分)が不快な臭いを発する為、街路樹としては雄木が好まれるらしい。

しかし、若木の雌雄を見分けることは困難なので、雌木も沢山ある。日本の場合は、わざわざ挿し木や接ぎ木で、雄木を人工的に作り出すそうだ。フランスではそこまでしないらしく、よく見ると銀杏の生る木が各街角にある。

銀杏ファンにとっては、秋は一年分を貯蔵する良いチャンスだ。今年はコロナの所為で活動が制限される中、散歩がてら、銀杏探しの毎日を過ごすことになった。そこで出来上がったのが、銀杏スポット・ランキング。全てのイチョウの木をチェックしたわけではなく、独断で私見をまとめただけのものである。

1)モンスーリ公園 Parc Montsouris(14区):幹回り169cm、高さ20メートルの素晴らしい木。11月28日には、既に拾いきれない程の実が落ちていたが、その1週間後はまるで「銀杏の絨毯」を敷き詰めたかの如く、うっとりする光景が眼前に広がっていた。実は大きく、美しい薄緑色の核(胚乳)が入っている。断トツで銀杏のベスト・スポット。

2)ルネ・ルガール公園 Square René Le Gall(13区):量的には多くないが、良質の実が拾える。

3)アンヌ・ド・ノアーユ公園 Square d’Anne de Noailles(16区):大きなイチョウに混じって、片隅に密かに植えられているこの木は何故か立派な実を付けていた。

4)植物園 Jardin des Plantes(5区):この木は、パリ唯一の雄木に雌木を接ぎ木したもの。下部の枝に豊かな実が鈴なりに生っている。あまりに実が多い所為か、粒自体は小さい。また、株の周りには綱が張られて近づけないようになっている為、残念ながら銀杏拾いには向かない。

Au Jardin des Plantes, de gauche à droit, 11/11, 25/11, 05/12

5)ビュット・ショーモン公園 Parc des Buttes Chaumont(19区):1913年に植えられたこの木は幹回り230cm、高さは32mで、「パリの優れた木」のひとつに指定されている。11月29日の時点で、葉が落ち、実だけになっていた。

6)デュブラン広場 Place de Dublin(8区):2本に実が生っているが、往来が多い為、ほとんどの実が踏みつけられていた。

7)オードリエット通り Rue des Haudriettes (3区):良い木が1本ある。11月13日には既に多くの実が落ちていた。

8)ピアット通り Rue Piat(20区):11本が街路樹として植えられているが、このうちの3本に実が生っている。街路樹の例に漏れず、多くが踏みつけられていた。

9)リュクサンブール公園 Jardin du Luxembourg(6区):生る木が1本あるが、12月3日に見た時は、既に葉も実も落ち、木の根元は綺麗に掃除されていた。また芝生の中に植えられているので、仮に実が落ちていたとしても拾うのは難しそうだ。

10)トゥレムソン通り Rue Tlemcen(20区): 8本が街路樹として植えられているが、そのうちの1本に実が生っていた。道路が清掃されたばかりの所為か、12月2日の時点で、拾える銀杏はなかった。

 

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post